« あれから11年 | トップページ

ねくすとすてーじへ

来週の火曜から夏季休暇なのだよ。

今週末の土曜は仕事で、日曜は休み、月曜は仕事で、

火曜から休み。

んなら、土曜から休みにしてくれよ。

という気持ちと、休みが増えると給料が・・・という切ない気持ち。

来年から、夏季休暇を利用して宮崎のじろすけさんとこへ行こうと思ってんの。

ゴールデンウィークじゃなしにね。

で、今年は上の子の希望でもあり、海へ。

実家付近の海水浴場では、まだ泳ぐことが出来ないから、

プチ旅行も兼ねて、隣県の山形へ。

出発は13日で、ほぼ確実にしばらくブログをサボることになるでしょう。

----- * ----- * ----- * -----

で、上の子って、今 中2なんだよ。

下の子とからかって、中学2年だから厨二つってからかってるんだけど、笑

超ベタな方がうけることもある。

で、上の子が何週間か前に俺に言ったんだ。

 『おとーさん、俺にギター教えて。』

って。

これ、俺にとっては凄く嬉しい言葉だよ。

どーやら、昨年の文化祭で見た先輩達のバンド演奏に感化されたらしい。

俺も楽器弾くから、楽器に対して敷居が低いのかもね。

 『おー、教えてあげるよ。』

で、ちょっと教えてあげたら楽しくなったみたいでさ。

 『おとーさん、いっぱいギターあるから借りてっていい?

  てか、ちょうだい?』

 『まじかー?例えば、どれ?』

 『昔から使ってる赤いやつ。』

ま・じ・か。

手持ちの中でも一番値の張るやつを見破るとは。

おそるべし。

いつか何年も弾き続けてさ、価値もちゃんとわかるようになれば、

あげても構わないのだけど。

まだ早いっしょ、笑

ホントに始めるかどうかわかんないもんね。

とりあえず、冬ボーナスが出たら、安目のを買ってあげるかもしれないね。

夏ボーナスないから。

毎年無いから。

----- * ----- * ----- * -----

上の子に、

長く弾いてるとこんなことも出来ちゃうんだよ?

こんなことも、こんなことも、と身内に自慢した演奏の動画である。

今回、久々に自分の限界ギリギリって感じ。

次回の動画からは今までのものを踏襲しつつ、

ネクストステージに行っちゃうかーと画策中。

ホントに、限界ギリギリでした。

微妙に濁して誤魔化してるとこは知らんぷりしといてね☆

|

« あれから11年 | トップページ

コメント

朝の目覚めにiphone開いて、動画を観たのですが…
目が覚めましたよ(笑)

まさに別次元。
すごすぎます。
リフからして私には理解不能。
タッピングフレーズも圧巻。
これはすごすぎます。
何をコメントすればよいかわかりません。
脱帽です。
(といっても、私は帽子が似合わないので帽子はかぶらないし…当然ヅラもかぶってはいないのですが…ただ、今年転勤してきた同僚がどう見てもヅラなのが気になって気になって…)

来年の夏、楽しみにしています。
これはかなり私、がんばらないと…
今年の夏は弾きこむぞ!

ちなみに私も「赤いやつ」が好きです(笑)

投稿: じろすけ | 2013年8月 7日 (水) 06時36分

鳥肌ものです。
この前の6日のもこれはこれで「しぶ~」と思い、この7日の動画を続けてみたら、そりゃもう「鳥肌」ではなく「鳥」になったかも。
と、訳の分らんこと言うのはやめて、かっこいいな~。
まず、自分では無理。
昆布さん、ジャンル広いですね。
私も精進しないととまじめに感じます。

ネクストステージ??・・・。

お兄ちゃんのお話しいいですね。
うちの娘も高校時代「フォークギター部」に入り「教えて」と言われたのを思い出します。
今では女子大生・・・アコースティックは箪笥によりかかった状態のままになってます。
当時「エレキもほしい」と言ってたので「俺が死んだらあげる」と言っておきました。
今は大学も休みに入って、昼間暇な時チョットは弾いているみたいですか・・・、このままでは「エレキ」はあげられませんね。
お兄ちゃん楽しみです。

ちなみに私も「赤いやつ」が好きです。

投稿: キョロ | 2013年8月 7日 (水) 17時24分

こんばんは、じろすけさん。

自分も朝にじろすけさんからのコメントを読みまして、目が覚めました、笑

まさに、じろすけ節!
真面目な話しかと思わせといて、じろすけさんのフィールドに引き込むテクニック。
脱帽です、笑

自分はヌーノがきっかけでギターを始めたので、時々自分を試したくなるんですよね。
俺、今、どの辺だろ?って。
だけど、タッピングとかほとんど出来ないってか、苦手でして・・・。
以前、宮崎でじろすけさんにレクチャーされたのを思い出して、いつも弾いてる感じです。

また来年お会いしてセッションしましょうね!
赤いやつ持って行きますからね!

投稿: 昆布 | 2013年8月 7日 (水) 23時21分

こんばんは、キョロさん。

普段の自分ですと、ダラッとしたアーシーなサウンドが好みなのですが、楽器始めるきっかけが超凄腕ギタリストのヌーノだったものですから・・・超張り切りました!
幅広いジャンルに対応出来そうに思われるのでしょうが、実は狭く深いだけなのかもしれませんよ、笑
根詰めて練習って感じじゃなくて、毎日ちょっとずつ弾いてられたらいいですよね。

ネクストステージはですね、えへへ。
動画でギター以外の楽器も使っちゃおうかなー等と考えてます。
毎回かどうかはわかりませんけどね、笑

自分的にはキョロさんのお話の方が良いじゃないですか!
なんか、ちょっと温かくて切ないお話。
微笑ましいような、ちょっと泣けちゃうような。
でも、赤いやつは毎回出しませんよ、笑
せっかく何本かあるのに、いつもこれだと他のが拗ねちゃいますからね、笑

投稿: 昆布 | 2013年8月 7日 (水) 23時30分

最近仕事で仙台ばかり行ってます。

巷では復興フィーバー(不謹慎な表現すみません)は終わって出稼ぎに来ていた繁華街のおねえちゃん達は地元へ戻ったとか。七夕真っ最中でしょうか、僕はお盆明けの19日にも仙台へ。。。

さて、ソロが素晴らしい。以外でした。
ヌーノは何と言っても、キレの良いリズムが命。オクターブ奏法などミュートも肝心。

とにかく以外な選曲にびっくりです。

投稿: 通りすがり | 2013年8月 9日 (金) 22時31分

こんばんは、通りすがりさん。

コメントありがとうございます。
現在も仙台におられるのでしょうか?
駅前とは真逆の職場なので、今年は前夜祭の花火も仙台七夕の風物詩である吹流しも見る機会はありませんでしたが、もう片付けられてしまったという話は聞こえてきてます。

通りすがりさんは、自分の知ってる方でしょうか?
仙台ネタ、エクストリームを選んだことを意外と思われてるということはいつものダルそうな曲のチョイスを知ってる方かと、笑

お褒めのコメント、すごく嬉しいです。
普段はタッピングも得意ではないのでほとんどしません。
『タッピングは出来なくても良いんだよ。』という、出来ないことを正当化しないように、『出来るけどしないんだよ。』ということを自分に向けて証明したいってのもありました、笑
めんどくさい人間でごめんなさい・・・。
次回からまたいつもの感じになりますが、また見に来てくださいね。

投稿: 昆布 | 2013年8月 9日 (金) 22時52分

こんばんは~
夏季休暇は十分に楽しみながらも体を休めて
明日への活力を(^_-)

子供が成長するのは嬉しいんですけれど
成長すれば成長する程、親から手が離れ、少しずつ遠い
存在になっていくと感じて寂しいものですよね。
そんな中で、親と同じ趣味をもってくれるのは
本当にうれしい♪
次女がベースを始めたときは嬉しかったですし
甥っ子が私の影響でギターを始めたのもとても嬉しい
出来事でした。
これから長く続けてくれればなお嬉しいですよね!

さて演奏の方ですが、もう圧巻の一言です!!
力強いうえに安定感も抜群で、その上カッコいい♪
いつか自分もと憧れます(^_-)

投稿: はやちゃん | 2013年8月12日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから11年 | トップページ