« 九州へ | トップページ | サボり宣言 »

九州の旅 2012

ただいま。

仙台に戻ってるのだ。

さっき、いただいてたコメントに返信して、

更新は週末にしようと思ってたのだが。

じろすけさんの記事 を拝見して、

 『俺も早めに更新するべきだ。』

と思ったのだ。

----- * ----- * ----- * -----

5月3日

出発。

大変だった。

空港まで1時間弱なのだが、

俺は2時間前にアパートを出発。

空港に着いてみると、雨で欠航、遅延の飛行機が続出した為だろうか。

全然、駐車場に入れず。

10:45分まで、後10分も無い。

ギリで駐車場に車を停め、雨でズブ濡れになりながら楽器を抱えて搭乗手続き。

走ってるのだが、完全に中高年の走りだ!笑

飛行機の到着が若干遅れたのが幸いして、

何とか飛行機には乗れた。

が、

 『コレさ、飛行機乗れなかったらどうしてくれんの?』

と空港で喧嘩腰だったのはまたの機会に。

九州は嘘みたいに快晴。

旅行の間、ずっと。

仙台では雨だったし、冠水してたとこもあったの。

実家の方では避難警報が出てたんだよ。

九州に着いて、ちょろっと博物館を見学。

その後、スタジオへ。

 “えっ!すぐ?”

と思われるかもしれないが、すぐなのだ。

恒例なのだ。

時間延長も恒例なのだ、笑

ここでもちょっとしたサイドストーリーはあるのだが、

店員さんの接客の仕方で俺も挑発的になって。

じろすけさんに諌められたのだ、笑

ご迷惑をおかけしました。

その後・・・。

コレも恒例の地鳥屋さんへ。

美味かったっすね。

レバーも日向夏も超美味かったっす。

----- * ----- * ----- * -----

5月4日

熊本。

毎年、本当に色んなトコへ観光させてもらって。

感謝の気持ちでいっぱいです。

風向きの影響で阿蘇のロープウェイには乗れなかったけど、

また来年、再来年と機会を作って伺いますので。

楽しみは残しておきましょう。

あ、俺、職場で自慢したっす。

何をかって?

それは、じろすけさんの記事 を見ちゃってくれい。

じろすけさんちに戻ってきて、漫画読んでたら・・・

もうこんな時間!?

2時過ぎてましたわ。

----- * ----- * ----- * -----

5月5日

まったりと起床。

じろすけさん所有のギター弾かせてもらっちゃった。

んー俺も機会があれば、N4とか欲しいかなーって思った。

じろすけさん夫妻の計らいのおかげで、

ちょっと高級なトコでリーズナブルな昼食。

夕方からスタジオへ。

がっちり閉店まで。

何度弾いても、どのテイクも鬼の早いフレーズがどっかミスったり、もたったり。

迫る時間。

 『もうコレがラスト。』

そのテイク、じろすけさんも言ってたけど、俺も同感。

切羽詰ったギリギリの感じ。

ミスはあるけど、2日間で、おそらく最高の出来。

動画はその時の模様。

締め方はアドリブだね。

アドリブっつーけど、俺はテキトーだね、笑

じろすけさんと被らないように、スイッチング~ピックスクラッチ。

その後、前に行った雑炊屋さんに行ったんだ。

じろすけさん夫妻と俺の3人で話し込んでたんだ。

俺ね、観光もセッションも好きだけど、

まったりと何かつまみながら話するのって好きなんだよね。

なんか、俺ばっかの話になってすんませんでした。

----- * ----- * ----- * -----

5月6日

仙台に戻る日。

起きれたら四半的の予定だったが、

俺は起きれず。

7冊あった“進撃の巨人”、刊行されてる分を読破。

空港へ送ってもらう。

一人旅は毎年のことだが、

 “これで今年も終わりか・・・”

と。

今週はもう始まってるが、そーゆー日常へ否が応にも戻されちまう。

乗り継ぎの名古屋でも雨のため、数十分の遅延。

仙台に戻って、アパート着いたのは18時前。

今年もどうもありがとう。

来年か、再来年は子供達を連れて行ければ良いな。

そう思ってます。

多分、俺に付いてくるのは後2、3年くらいかな?なんて思ってるので。

また来年に向けて、地道に精進したいと思ってます。

----- * ----- * ----- * -----

仙台戻ってから。

楽器も弾くのだが、

少し違うことしよーと思ってて。

曲を作るのが先か、

職場の後輩から借りた道具を使い皮の財布を自作するのが先か。

キョロさんとのコラボも、Jamieさんとのコラボも宙ぶらりんのままだしなぁ。

子供達と一緒に遊ぼうと思って、モンハンも始めちゃったし。

してみたいなーって思うPS3のソフトももうちょっとで発売だ。

ガンプラも作ろーって、下の子に誘われてんだよね。

てか、ダメだ。

今、消耗しちゃってるよ。

まず、どれをするか。

土曜、子供達が来てから決めよ。

もち、九州での話ししながらね。

|

« 九州へ | トップページ | サボり宣言 »

コメント

2年ぶりの遠征、楽しまれてきたようでなによりです♪
出発時は天候が悪かったので心配していましたが
無事に到着されてすぐさまスタジオ入りとは恐れ入りました(笑
セッションだけじゃなく、観光やグルメも満喫されて
特に、いやしい私には美味しそうなグルメが羨ましいです^_^;

本題の演奏ですが、音だけじゃなく、お二人の姿からも
その迫力とともに、楽しく弾かれているのが伝わってきます。
お二人の掛け合い、それぞれのソロの部分など
どれをとってもスゴイ、スバラシイと感動しながら拝見しました。
じろすけさんの所でも書きましたが、自分もいつか
お二人に少しでも近づけるように頑張らなくちゃって
改めて思いました。
今週から「現実の世界」ですが、また来年もを目標に
仕事に趣味にと頑張って下さい♪

投稿: はやちゃん | 2012年5月10日 (木) 21時17分

オカエリナサイデ━d( ´∀`●)━ス♪

みっちりガッツリと九州を堪能されてきたようで何よりです~♪
ちょっと順番はズレますが、やはり動画のコトからっ。
スゴい…(゚0゚)ポカーン
これでもかっ!というくらい(笑)のツインギター炸裂ですね!
私の中での勝手なイメージですが…じろすけさんはこういう感じの
ギターを弾かれるのは想像できたのですが、昆布さんも弾いて、
しかも違和感なくチャキチャキとこなしているのがビックリ!
くどいようですが…昆布さんってホント、器用ですよね。
ブルジーなのも、R&Rなのも、パンキッシュなのも、
もちろん土臭いのも!いけてしまうという。。。羨ましい~!
私はマーシャルがちゃんと使えないヘタレ~(笑)ですが、
マーシャル×レスポールの音はホント好きです(*´エ`*)
と・に・か・く!上手く言葉で言えないくらい
「うぉぉぉ~っ!!」って、なりましたよ(←言ってるじゃん・爆)

…で、戻りまして、と。
当日は、いきなり、というか…やっぱり(笑)滑り込みだったワケですね。
しかも、空港で喧嘩腰&スタジオで挑発という。
私の中で昆布さん3大行動癖(何ソレ?・笑)が、これで確実に
固まっちゃいましたよ~(≧ω≦。)ププ
でも、遅刻癖は私も人のコトは言えませんケドっ(笑)

熊本で美味しいものもガッツリと食されたようですし、
飛行機嫌い&枕が変わると眠れない派な私でもグラグラきましたよ~。
数日後にうちにクール宅急便来るかも…だわ…|ω・`)(ぉぃ・笑)

コラボの件ですが、私はいつでも◎なんですが…
わたし程度な人が昆布さんとコラボさせてもらっていいのかな。。。
と、今、不安がよぎったんですケドぉ…((ノ)゚ω(ヾ))

投稿: Jamie | 2012年5月10日 (木) 23時30分

わーい じろすけさんと、昆布さんの動画だ!
編集素敵!
最後 じろすけさんの背後に昆布さんが見え隠れするのがいいですー
仲良しのお二人ね

スタジオでがっつり弾けてよかったですね
納得がいくまで合わせていく作業、大変だけど、それはそれは楽しかったのでは?
この動画を見たら、そう思いますよ

行きの飛行機乗るのは、ものすごい冷や汗かいたことと思います
でも無事セッションできてなによりでしたヽ(*´∀`)ノ

次を楽しみにまたがんばれますね

投稿: MIKI | 2012年5月12日 (土) 04時50分

凄すぎます!
最後まで食い入るように見てしまいました!!!!!
いや、ここまで完成されていると鳥肌立ちますね。。。
かっこいい!その一言です。

旅行自体もとても充実されていたようで何よりです。

投稿: Ponつかだ | 2012年5月13日 (日) 18時45分

こんばんは。
チョットいろいろありまして、ギターは弾けどもなんとなく煮え切らない毎日が続いてました。
ゴールデンウィーク明けにこちらの日記は読んでたのですが、読み逃げしてました。
すみません。

演奏、素晴らしいですね。
じろすけさんとのギターの掛け合い。
何テイク録られたかはわかりませんが、さすがはお二人。
息もぴったりだし、よく滞在期間中にこれだけ決めれましたね。
自分も頑張らなくては。

では、また。

投稿: キョロ | 2012年5月19日 (土) 22時13分

はやちゃんさん、返信遅れてごめんなさい。

今年は2年ぶりの宮崎ということもあり、セッションは超頑張ろう!と思ってました。
じろすけさんとの数日間、毎年のようにスタジオに篭るのは数時間単位となりますが、あっと言う間に過ぎちゃいます。
今回セッションした曲、実は丸1ヶ月の間、これしか練習してなかったのですが・・・自分的にはこれが限界でした。
しかし、何度も繰り返し録音しながら演奏したのですが、ホント熱かったです。

今年は熊本メインでの観光をさせてもらったのですが、こちらも思い出に残る旅となりました。
子供達にも自慢しちゃいましたし、笑
またいつか、大阪に集合してセッション大会してみたいですね!

投稿: 昆布 | 2012年6月 6日 (水) 22時39分

jamieさん、返信遅れてごめんなさい。

自分の腕なんて、まだまだなのですが・・・。
以前もコメントしたかもしれませんが、自分が苦手とするのはインストだとか、クラシカルフレーズ等が苦手です。
今回の曲はブログを始めて、じろすけさんと出会い、それから知った曲です。
いつか、この曲を合わせたらカッコ良いはずだ!と思ってました。
が、結果、じろすけさんの技術に引っ張ってもらって自分も頑張れた感じでもありました。

あ、、、後、jamieさん、誤解してるかもですよ?笑
自分、普段はきっと誰が見てもおとなしそうな印象だと思いますよ?
喧嘩腰にもなりますけど、難癖付けてるわけじゃないっすからね、笑

コラボの件、大分のびのびになってますが、全然よろしくお願いします。
ホントに自分なんてまだまだなんですから・・・。

投稿: 昆布 | 2012年6月 6日 (水) 22時47分

MIKIさん、返信遅れてごめんなさい。

最後ね!
もーちょっと一緒に弾いてる動画でも良かったかなーなんて思ったのですが、一緒に映ってるのが実はアレしかなかったのです。

何度も何度も撮り直したわけですが、MIKIさんのコメントにあるように、それが楽しいのですよね。
一人で動画撮ってる時とは全然違いますもん。
一緒に弾いてもらえる誰かがいるってのは良いもんですね。

飛行機の件は今回の最大の難所でした、笑
それも今思い出して見れば、良い話のタネにもなりました。
来年もまた九州まで遠征したいとは思ってますが、次回も出来るか出来ないか、ギリギリのラインで選曲したら熱いかな?なんて思ってます。

投稿: 昆布 | 2012年6月 6日 (水) 23時00分

Ponつかださん、返信遅れてごめんなさい。
そしてご無沙汰しております。

今回の曲、いつか、どーしてもじろすけさんと一緒に弾きたい!って思ってたのです。
その機会が今回だったのですが、ホントに最後の最後、このテイクが旅行期間中で最高の出来だったと思ってます。
じろすけさんに引っ張ってもらい、今回の演奏が出来ました。
次回、またセッションすると思いますが、その時にも観てもらえたら嬉しいです!

投稿: 昆布 | 2012年6月 6日 (水) 23時04分

キョロさん、返信遅れてごめんなさい。

キョロさんの記事も拝見させていただいたのですが、ここ最近、PCで音楽聴くことはあってもネットで色々とすることを止めてしまってまして。
他のしたいことが落ち着いたらまた・・・と思ってました。

キョロさん、大変でしたね。
記事を拝見して思ったことは、いつか自分も同じように感謝の気持ちになれるだろうか?また、感謝してもらえるだろうか?ということでした。

じろすけさんとのセッション、ホントに数え切れない程のテイクを撮りました。
年に1回の自分で決めた恒例行事ってこともありますが、じろすけさんにガッカリされないように自分を追い込むような練習で当日に挑みました。
お互いがお互いを引っ張って高みにいければベストなのですが、引っ張ってもらった感が大きくて、笑
大分、期間をあけてしまいましたが、キョロさんともまたセッションしたいなーと思ってます。
実は良い候補曲なんて見つけちゃったりしてるのですよねー。

投稿: 昆布 | 2012年6月 6日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州へ | トップページ | サボり宣言 »