« 近況 | トップページ | 九州へ »

宅録しちゃいまーす

数年前に宅録してた時とも違って。

今回からSONAR X1 LEを使ってみようかと。

SONAR X1 LEっちゅーのは、宅録ソフトだ。

専門用語使えば、DAWソフト。

それを使って、MIDI取り込んでオケ作ることも覚えようと思ってたり、

オリジナルなんて作ってみようかなーと。

楽器屋さんにちょいちょい顔出して色々とアドバイス貰ったりしてんのだ。

実は以前から、楽器屋の店員さんから言われてることがあって。

簡単に言えば、

 『昆布さんはエンジニア的なのも向いてそうですよ。』

っちゅーこと。

下手なりに1プレイヤーでありたいと思ってるのと、

ちょっと面倒そうなんで敬遠してた部分もあったのだが・・・。

アドバイス貰いに行って、

 『やっぱり興味湧きましたか。向いてると思ってました。』

しかし、俺的には、向いてるとも思ってないんだけど?

ごめん、コレは若干の知識がある人以外は何のこと言ってんの?ってことになるね。

つまり、

パソコンを使って曲を作っちゃおう!ってことなんだね。

PCと楽器を繋ぐオーディオ・インターフェイスとしてBR-80を使うのだ。

楽器とPCは直接繋げないから、BR-80を間に挟むわけだ。

ベースも覚えようと思ったのだが、時間に余裕も無いし、打ち込みも面倒。

これは、BR-80を使ってギターの音をベースに変えてしまおうかと。

そーゆー機能あったりするのだ。

ドラムも打ち込みは一切する気がないんで・・・。

ソフト付属のドラムパターン&フリーのプラグインを使おうかと。

厳密に言ってしまえば、パターン使ってる時点でオリジナルではないのだが、

面倒な問答はしたくないので、簡単に作るとなれば、そーしちゃった方が良いかな、と。

まぁ、それも5月過ぎてから本腰入れようかと。

----- * ----- * ----- * -----

中学生になった上の子。

俺も昔を思い出し、子供達に思い出話を。

高校の頃の話なのだ。

しかし、2、3週前に子供達に話してから、

 『おとーさん、またあの話して。』

って言ってもらって、何度か話してるのだが。

こんな話だ。

高校の頃に同じクラスの女の子で、ナミちゃんって子が居たのだ。

美術の授業で絵の具を使うことがあったのだ。

筆を洗う水入れ(ちっちゃいバケツ)に彼女の名前が書いてあったのだが、

いたずらして、“平”と俺は書いちゃったのだ。

つなげて読むと、“ナミ平”

ホントにしょーもないようないたずらなのだが、

子供達はこの話が好きみたいで。

 『で、どーなったの?』

知ってるくせに、続きを話せと・・・。

 『んで、繋げて読むと、ナミ平じゃん?

  ナミちゃん、泣いちゃったよ・・・。

  キミ達は真似するなよ。』

たぶん、来週も話すね、きっと。

|

« 近況 | トップページ | 九州へ »

コメント

お~
BR-80にはそんな機能もあるのですね。
おもしろそう。

私も録れコンのアドバイザーから(宮脇さんからも…)ベースは打ち込まずに弾けというコメントをいただいたことがあって…
楽器屋に行くたびに、ベースも弾けるようになろうかなと思うこともしばしば…。
でも、ギターにこだわっていきたいこだわりの方が強いのです。

ナミちゃん泣かせちゃったのですね。
きっとお子さん真似しますよ(笑)
私も真似したくなっちゃいますもの。
チャンスがあれば、ナミちゃんの水入れに、
「ダの数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように」と書いてやろうかと(笑)

投稿: じろすけ | 2012年4月25日 (水) 23時37分

家にベースがあるので、娘に習い習いながら弾けるように
なろうか?なんって思ってはいるんですが、一歩が
踏み出せません(汗
その前にもっとギターの方を精進しろよって話ですから(^_^;)
打ち込みもできるようになれば、オケの心配も減るだろうなと
思いはするのですが、そちらも踏み出せず…
ましてや曲つくりなんて!!
ようするに面倒くさがりなんでしょうね。
昆布さんは、そんな私のようにはならずに頑張ってください♪

「好きな娘ほどいじめたくなる」のは今も昔も変わらないんでしょうね~
私もそんな事がありましたが、いまになって「あの時もっと
やさしくしてたら展開も変わったかも」なんてあらぬ想像したりして(笑
公開しないためにも、息子さんたちには「女の子には優しく」を
教えてあげてください(^_-)

投稿: はやちゃん | 2012年4月26日 (木) 22時17分

おはようございます。
私の所は閉じてしまいました。
今までコメントを色々どうもありがとうございました。
しばらくは手作りのことも考えないで休むつもりだったのですが
我慢できず、もう2つもまた作品を作ってしまいました。
昆布さんもレザークラフト始めたら、ハマってしまうかもしれませんね。

ナミちゃん、可哀そう。。。
自分の名前を変な風に変形されるのって、女子は嫌がりますよ~
可哀そう~可哀そう~
息子君たちに、こういうことすると、その子に嫌われるよ、と
教えた方がいいかも(笑)
でも、同じ話を聞きたがるなんて、可愛いですね(*^-^)

投稿: kumi | 2012年4月29日 (日) 08時48分

バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪

おぉ~っ、宅録の道、グイグイいってますね!(笑)

>BR-80を使ってギターの音をベースに変えてしまおうかと。
>そーゆー機能あったりするのだ。

そういうのもあるんですか?!Σ(・ω・ノ)ノ!
パッと思っただけなんですけど・・・
その機能だと確かに音は低くなるのでしょうが、ベース特有の
重さっていうんですかね、そういうのはどんな感じなんでしょうね。
興味津々です~|ω・`)

ナミちゃんの話。。。
あまりにも分かりやすいイタズラですが…マジ話ですか?それって(笑)
むか~し、ラジオかなんかで聞いた話なんですけど、
マリさんっていう子が2人の男性からプロポースされたそうなんです。
でも、2人とも断ったのですが、その理由は・・・
1人の人の苗字が“小田”さんで、もう1人が“水田”さんだったから。
だそうです(笑)
何か、それに近いものを感じました(笑)

あと!
これは私事なんですけど、例のODΣ(σ`・ω・´)σゲッツ!!
しましたよ~♪

投稿: Jamie | 2012年5月 1日 (火) 22時52分

じろすけさん、どうもです。

教えてもらったBR-80、やっぱ価格以上のことが出来てるっす!
普段、撮影や録音ように繰り返し弾いてるときでも、音源を取り込んだBR-80ばっか使ってます。
自分もギターが主なのですが、ちょっと他のも出来たらなーなんて常々思ってまして。
だけど、ギターと違って他の楽器になると何を規準にどう選んで良いのかすら分からないってのが本音でもあります。

やっぱ子供達、真似しちゃいますかね・・・。
あまり真似されたくないのですが、笑
今の子達ってどんないたずらするんですかね?
ちょっと気になりますけど、素直には教えてくれないでしょうね、笑
てか、じろすけさん、長っ!笑
水入れに書くには完全にはみ出ちゃいますね、笑

投稿: 昆布 | 2012年5月 2日 (水) 22時30分

こんばんは、はやちゃんさん。

他の人の動画で見た感じだと、スラップとかすんごいカッコ良いんですよね。
そんなの見てると、いいなーとも。
ただ、自分のスタイルとしてはピック弾きなんだろうなーなんて思ってます。
けど、何をするにしてもゴールデンウィーク明けからになりますねぇ。
宅録、前のときもそうでしたけど、最初はすんごく面倒です。
SONAR LE使いますけど、インストールした後のちょろっとしたことしか説明書に無くて、楽器屋さんの店員さんに聞いたりネットで探したりと・・・ホント手探りです。
こーすりゃいいんだろうなーってイメージはあるのですが。

当時、自分はその子のことをなんとも思ってなかったのですが、今この年齢になって思うのは、どの子もそれぞれ素敵な部分があるんですよね。
それにもっと早く気が付いてれば・・・。

投稿: 昆布 | 2012年5月 2日 (水) 22時38分

kumiさん、こんばんは。

閉鎖間近にブログ拝見しました。
コメントも残せないようでしたし、残せたとしても前と同じような内容になっちゃうから・・・あえてコメント不可にしたんだろうと思ってました。
お疲れ様でした。
時々、こちらにコメントいただけると、繋がり持てて嬉しいです。

kumiさん、2つも作ったんですか?
早い・・・。
自分は職場の子から道具を一式借りることになりました。
『それで、面白いようなら買ったらどうですか?』
と言ってもらいまして。
ただ、自分で買わないと、本気になれなさそうにも思えるのですよね。

そっかぁ・・・やっぱ・・・てか、嫌なのは当たり前ですよね。。。
今なら絶対しないのですよ?
せいぜい、靴を隠すくらいです(子供か!笑

楽器を弾くのが日課になってますが、ここ最近は何かを作りたくて仕方なくなってます。
曲や、レザークラフトで財布とか。
子供達と一緒にとりあえずプラモ作っちゃおうかな・・・。

投稿: 昆布 | 2012年5月 2日 (水) 22時46分

!こんばんは、Jamieさん。

グイグイいってますよっ!
たまーにリフとかベースライン、メロディとか思い浮かぶのですが、それを“今だ!”と残しておく習慣がないもので・・・どんどん流れて忘れちゃってくパターンです、笑
機会があったら、ギターで鳴らすベースの音、聴かせてあげますね。
ベースっぽい音にはなりますけど、ギターだと弦の間隔も弦の太さも違いますからね・・・。
指でバチンと弾く感じにはならないなーと。

いたずらはマジっす。
今ならそんな事しないですよ・・・むしろ、嫌われたくなくて出来ませんってば・・・。
けど、使い古された古典的ないたずらとか、逆に面白いことってありますよね?笑

ってか、ODゲットしましたか!
例のアレですね?
自分の予想が間違ってて、正解の分からないやつ!
なんだろう?教えて、笑
ちなみに自分が気に入って使うのはHOT CAKEってゆーのです。

投稿: 昆布 | 2012年5月 2日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況 | トップページ | 九州へ »