« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

宅録しちゃいまーす

数年前に宅録してた時とも違って。

今回からSONAR X1 LEを使ってみようかと。

SONAR X1 LEっちゅーのは、宅録ソフトだ。

専門用語使えば、DAWソフト。

それを使って、MIDI取り込んでオケ作ることも覚えようと思ってたり、

オリジナルなんて作ってみようかなーと。

楽器屋さんにちょいちょい顔出して色々とアドバイス貰ったりしてんのだ。

実は以前から、楽器屋の店員さんから言われてることがあって。

簡単に言えば、

 『昆布さんはエンジニア的なのも向いてそうですよ。』

っちゅーこと。

下手なりに1プレイヤーでありたいと思ってるのと、

ちょっと面倒そうなんで敬遠してた部分もあったのだが・・・。

アドバイス貰いに行って、

 『やっぱり興味湧きましたか。向いてると思ってました。』

しかし、俺的には、向いてるとも思ってないんだけど?

ごめん、コレは若干の知識がある人以外は何のこと言ってんの?ってことになるね。

つまり、

パソコンを使って曲を作っちゃおう!ってことなんだね。

PCと楽器を繋ぐオーディオ・インターフェイスとしてBR-80を使うのだ。

楽器とPCは直接繋げないから、BR-80を間に挟むわけだ。

ベースも覚えようと思ったのだが、時間に余裕も無いし、打ち込みも面倒。

これは、BR-80を使ってギターの音をベースに変えてしまおうかと。

そーゆー機能あったりするのだ。

ドラムも打ち込みは一切する気がないんで・・・。

ソフト付属のドラムパターン&フリーのプラグインを使おうかと。

厳密に言ってしまえば、パターン使ってる時点でオリジナルではないのだが、

面倒な問答はしたくないので、簡単に作るとなれば、そーしちゃった方が良いかな、と。

まぁ、それも5月過ぎてから本腰入れようかと。

----- * ----- * ----- * -----

中学生になった上の子。

俺も昔を思い出し、子供達に思い出話を。

高校の頃の話なのだ。

しかし、2、3週前に子供達に話してから、

 『おとーさん、またあの話して。』

って言ってもらって、何度か話してるのだが。

こんな話だ。

高校の頃に同じクラスの女の子で、ナミちゃんって子が居たのだ。

美術の授業で絵の具を使うことがあったのだ。

筆を洗う水入れ(ちっちゃいバケツ)に彼女の名前が書いてあったのだが、

いたずらして、“平”と俺は書いちゃったのだ。

つなげて読むと、“ナミ平”

ホントにしょーもないようないたずらなのだが、

子供達はこの話が好きみたいで。

 『で、どーなったの?』

知ってるくせに、続きを話せと・・・。

 『んで、繋げて読むと、ナミ平じゃん?

  ナミちゃん、泣いちゃったよ・・・。

  キミ達は真似するなよ。』

たぶん、来週も話すね、きっと。

| | コメント (8)

近況

10日は上の子の中学の入学式。

俺は午後に半日有給休暇。

13時から式なのだが、

12時40分までには式場である体育館に着いてなければならなかった。

急いで向かい、10分前に到着。

式自体は何事も無く定例通りって感じ。

それが済んでから、郵便局へ。

学資保険とかの手続きで、ちょっとお金を貰うようなのだが、

俺じゃないと手続き出来ないんだって。

離婚してるから、元嫁さんの現在の住所とか、上の子の住所とか証明しなきゃならなくて、

面倒なんで、一緒に行ったのだ。

待ち時間に下の子と一緒に上の子をからかう。

 『なぁ○○(下の子)、お兄ちゃん、中学校だからさ。

  これから道を踏み外すかもしれないね。クローズみたいに。』

 『お兄ちゃん、道を踏み外すね。』

どーなるか。

まさか、あの子に限ってな、笑

とは思うが、どこでどーなるか、わかんないからねぇ。

土日も遊びに来てたのだが、

“道を踏み外すネタ”はまだ継続中。

ただ、臆せず通ってるようなんで、ちょっと安心。

可愛がってくれる先輩とか出来るといいなーなんて思ったり。

----- * ----- * ----- * -----

そんな子供達の俺に対する締め付けが若干厳しさを増してきてる。

 『タバコやめろー』

 『死ぬぞー』

 『次に俺達が来るまでに止めなかったら、しばらく遊びに来ないぞ』

などなど。

 『キミ達、もっと小さい頃はそんな事言わないで、う~んと可愛かったのになぁ。』

なんて言い返してるんだが、明らかに劣勢。

止めるか・・・。

こずかいも増えるし。

だが、PCいじってる時、楽器鳴らしてるとき、集中した作業をしてるとき。

どーしても吸いたくなってしまうのだよ。

土日は、子供達がアニメを見てる隙に、こっそりベランダで。

これは、明らかに劣勢である。

----- * ----- * ----- * -----

最近は更新もチマチマしたもんで。

楽器の演奏動画は撮ってないのだが、毎日弾いてることは弾いてるのだ。

昨年は震災で行けなかった九州。

今年は行っちゃうぜっ。

そこでの課題曲に四苦八苦してるとこで。

ブログどころじゃねぇーーー!って勢いなのだが、

どー弾いてるか分かってるんだけど、弾け切れないこのジレンマ。

それにさ、オリジナル曲を数年ぶりに作ってみようかなーなんて思ったり。

これはブログにupするつもりは全く無いんだけど。

どーせなら、ベースも俺が弾いちゃうか!?って思ってるんだよね。

んー・・・にしても、ベース買わなきゃならないから・・・そこを決めきれない。

かと言って、前に宅録してたみたいに、全部打ち込みってのも正直萎えるのだ。

それに、全く違うことなんだけど、レザークラフトで財布作っちゃおうかなーと。

フリーソフトのCADをなんとなくいじって、型紙はある程度完成したんだけど、

レザークラフトの十数点まとまってる基本セットってのが1万ちょいするのだよ。

レザーもそれなりにする。

継続していくなら、初期費用として1万の出費はありなのだが、

継続出来るかどうか・・・。

経験と実績を積めば、そこそこ出来るようにも思えるので、

やっちゃうか!って思うんだけど、時間がねぇ・・・。

たまーに動画撮ったり、オリジナル作ったり、ベース始めてみたり、打ち込みしたり、

レザークラフトしたり・・・って絶対全部無理だって。。。

やれたとしても、どれも中途になりそう。

子供達にも相談してみたのだ。

 『俺さぁ、財布自分で作っちゃおうかと思ってんの。

  だけど、財布だけ作るために道具とか材料買うなら、

  普通に財布買った方が安いんだよね、きっと。』

 『作った方がいいよ!だって、思い出になるじゃん。』

いや、これ参ったね。

素直な正論だけに、全くその通り。

買わずに作る。

これが醍醐味なんだろうねぇ。

子供達もするって言い出すなら、しちゃおーかなぁ。

まぁ、ただ、俺は体1つだし、時間も限られてるから。

1度に全部じゃなくて、何するにしても1つずつだね。

| | コメント (10)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »