« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

今週は寒いらしい

今朝はギリギリでセーフ。

遅刻寸前。

すんごい道が混んでるの。

遅刻した人も5人くらい居たんだ。

週末まで大人しく早めに寝ることにする。

目は爛々として冴えてるのだが。

| | コメント (6)

ギター演奏動画のヒ☆ミ☆ツ(秘密でもなんでもないけど)

震災で無くなった楽器屋さんのトコに、

別の楽器屋さんが入ったんだ。

そこへ行ってみた。

『あー』 つって。

知ってる店員さんが2人。

時間差でほぼ同じような内容の話を・・・。

その店員さんと話した内容は、

 “駅前で昨日今日と、大量の楽器を集めた展示を開催してる。

  是非、行って見て下さい。いや、いかないとダメです。”

だけど、寒いのが苦手で・・・ほとんど外出したくなかったのだ。。。

せっかくの機会だったんだけどね。

----- * ----- * ----- * -----

ちょっとウキウキしちゃってて。

コラボしてーなーと。

張り切ってるのだよ。

ホントは来週いっぱいかけて動画撮影まで終了しようと思ってたんだけど。

 『こりゃ、急がねばならん!』 つって。

さっき全部終わらせちまった。

動画のメインとなるパートは昼間に終わってたんだけど、

ちょっとだけのアコギパート。

それと、バッキング&ソロのハモりのパート。

それをちゃちゃーっと。

一応、全部ライン録りで動画をくっ付けたのだ。

どのパートもこのレスポール使ってるのだ。

記事更新したら寝るのだが、

今日はちょっと詳しく書こうと思ってさ。

----- * ----- * ----- * -----

Top_l

BOSSのBR-80ってのを使ってるの。

3つのモードがあって、

1)MTR

 
  マルチ・トラック・レコーダーの略称だね。

  どーするものかっつーと、これだと8トラックまで録音が可能になるわけだ。

  8トラックってなんだー?ってことになるんだけど、

  ボーカルとドラムとベースとギターを録音するとするじゃん?

  そーすっと、それぞれのトラックを使った場合に4トラックになるの。

  そーゆーことが8箇所で出来ますよ。ってこと。

  今回俺がしたのは、オケとなる原曲で1つのトラック使ってて、

  動画に合わせた演奏で2つ目のトラックとなるわけ。

  ちょっとだけのアコギパートで3つ目となって、

  バッキング&ソロのハモりパートで4つ目となるわけさ。

  録り終ったら、それぞれの音量調整、音の位置(右とか左、中央とか)決めたり、

  リバーブかけれるわけ。

  簡単に言うと、録った音をちょっと加工出来るの。

  普通のMTRと同じだね。

  マスタリングも出来ちゃうから、これでとりあえず完結しちゃうわけだ。

  ちなみに、

  こっからが少しややこしいんだけど、

  Vトラックつって、仮想のトラックもそれぞれ8つまで録れるの。

  1トラック目で8箇所録ることも可能なの。

  8回録って、ミスったとこは8回の内のどっかから

  コピーなり移動なりすることも出来るのだね。

2)eBandモード

  PCから曲を取り込めるのだ。

  取り込んでどーすんだ?ってことになるのだが、

  それに合わせてギター弾くわけだ。

  その場合、原曲でギターが鳴ってる位置を設定すると、

  原曲のギターの音が消えちゃうのだ。

  完全にではないけど。

  消えたギターパートを自分で演奏しちゃおうぜ!ってことだね。

3)Live Recモード

  これはそのまんま、アンプからの音とか拾えちゃうわけ。

  誰かと一緒に演奏してる音を録れちゃうわけ。

  MTRモードと違うのは、各トラックを決めずにまんま録っちゃうの。

  今まで俺がしてたiphoneやデジカメでの撮影みたいな感じ?

  動画は撮れないけど、音はまぁまぁ良いんじゃないかな?

コレが大まかな機能となるわけだ。

で、音作りもこの中にセッティングされてるのを使えるわけだ。

どのモードでも。

俺は無精者なので、まんま使ってるかな。

強いて言えば、リバーブ抜いたり、ディレイ抜いたりくらい?

ぶっちゃけて言えば、

セッティングされてる音使った方が簡単に良い音になるわけよ。

“録る分”にはね。

デカい音で音圧を感じながら・・・ってのは無理かな。

俺はねデジタル器材ってのがどうしても馴染めないのだ。

だけど、これは意外とすんなり・・・って感じ。

ある程度の音ならこれで出来ちゃう。

ただ、1つ。

これは仕方のないことなのだが、

最初に設定した音を途中で変えることは出来ないのだよ。

ある程度、ギターを触ってる人なら、

“ったりめーだろ!”

となるのだが。

途中で音を変えたい時には・・・

例えば、

クリーンからディストーションとか?

曲中でディレイとか?

そんな場合は手持ちのエフェクター繋いでアナログで踏むしかないね。

ちなみに、今回の曲では途中で手持ちのディレイをかけちゃってるのだ。

----- * ----- * ----- * -----

今日は楽器してる人からみたら、

“そんなん知ってるぜ!”

っつーよーな、つまんない話だったね。

また後日。

おやすみなさい。

 

| | コメント (6)

オーエス、オーエス

前回、動画はupしたものの、

俺は楽器よりも先に終わらせてしまいたいことがあったのだ。

子供達に頼まれたガンプラの墨入れと、

下の子と一緒に買ったガンプラを仕上げることだっ!

んで、今回は下の子だけが週末に来たわけだが・・・。

前回は上の子だけだったから、今回は下の子だけなんだって。

てか、予定狂うからそういうのやめて・・・って思うのだ。

20120123_233051_000
これで、一先ず完成。

ちょっと失敗したとこもあるんだけど、

こーして見たら全然わっかんなぁ~いってトコ。

そんで、俺の予定つったら、

子供達を連れて、映画に行く予定だったのだ。

『ALWAYS三丁目の夕日'64』

下の子だけ連れて見に行ったわけなのだが・・・

泣いてしまった。

超泣いてしまったのだ。

映画終わって下の子に、

 『お前泣いたろ?俺なんて超泣いた。』

 『少しね、笑』

ネタバレになっちゃうとアレだから、内容は省くのだが、

もいっかい見に行こうと思ってるのだ。

もっかい泣いてこようと思ってるのだ。

ったく、しょ~がないねぇ~。

----- * ----- * ----- * -----

で、とうとうアレだ。

いよいよPCの調子も悪くなってきて。

サブとしてノートを買おうかと思ったわけだ。

ただ、今まで買おうと思ってたのよりも若干スペック高いのにしようと思ったのだ。

サブなのだが、ある程度の作業も出来るスペック。

使い勝手次第では、

“もうノート1台でいいやー”ってな具合かなーと。

そこで早速、詳しい友達に良さ気なのを探してもらって。

電気屋さんへ。

しかし、無い・・・ってか、店頭に並んでるのも少なすぎる。

夕方になり、下の子を家まで送り、遅くまで開いてる電気屋さんへ。

ってな具合で、付いたポイント差し引けば

価格.comと比較してもほぼ差が出ないくらいに安いのを見つけたので。

思い切っちゃった。

PCって既に生活の1部になってしまってるから。

無いとすごく不便に感じてしまうのだよね。

実際にはそんなことないんだろうけど。

現在、それで更新中。

キーボードの感じがまだ慣れないねぇ。

けど、OSがwindos7になったのは嬉しいね!

----- * ----- * ----- * -----

次は数回にわけて動画upするまでの記事にしようかなぁ。

いちいち、覚えてて記事にするのも面倒だけど・・・。

気が向いたらっつーことで。

| | コメント (6)

お菓子売りの女子

こういう事があった。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

昨日作ったシチューを温めなおし、

余ってた食パンと卵、牛乳でフレンチトーストを作ってたのだ。

玄関のチャイム。

俺は下の階のおっちゃんを想起した。

アンプから音は出してないものの、楽器は鳴らしてる。

 “まさか、エレキギターの生音でもか!?”

居留守使うわけにもいかず、ドアを開ける。

ドアの前には女の子が立っていた。

なんでも、駅前からお菓子を売りに来たらしく、

デカい発泡スチロールの入れ物を抱えてたのだ。

1つ250円で4種類あるワッフルを買ってくれないか?ということだった。

 『ちょっと高くないですか?』

との問いかけに、

 『でも手作りでとても美味しいので・・・』

下の階のおっちゃんでは無かった安心感。

それと、そんなにデカい入れ物を抱えて4階まで階段を上がってきた同情心。

後、単純に俺の異性に対する甘さ。

 『1つで良いですか?』

俺みたいなのは絶対に騙されるんだろうなぁ・・・等と思いつつ。

超簡単に言ってしまえば、

押し売りに来た商品を簡単に買ってしまったことになるのだよ。

っったく・・・しょうがないねぇ。

----- * ----- * ----- * ----- * -----

昨日は仕事を終えて、ちょろっとスタジオへ。

週末にもスタジオ入ろうと思ってたのだが、

その時にセッティング等をスムーズに出来るようにと思って。

一応録ってみたのだが、失敗。

なんか音が割れてたり、ハウってたり。

 “んーこのままじゃ終われねぇ!”

とか思ったのだが、そのまま終わった。

帰宅後、食事の準備。

食事も入浴も済ませて、MTRのプリセット使って仮録りしようかと。

けど、そのままそれを公開用のテイクにしてしまった。

仮録りのつもりだったから、

何使ったか、どんなセッティングだったかも忘れてしまった。

リアのピックアップはボリュームしぼって、トーンもかなりしぼってた。

そのくらいしか覚えてないや。

動画の編集が難航して、やっと今日は公開となったのだ。

てか、なんか上手く弾けなかった。

後、こーゆーの毎回だと、少し面倒だね。

| | コメント (18)

夜更かし

正月明けから、ほとんど毎日忙しいの。

しかも、すんごい寒い。

 “朝、起きれないかも・・・”

という気持ちと裏腹に・・・今の時刻。

んー

夜になると目が冴えちゃうのかな。

週末を楽しみにしつつ、寝る。

| | コメント (0)

今年どうする?

悩むわけさ。

今年も開催されるフジロック。

前回は2006年に行ったのだ。

それが今んトコ、最初で最後。

今回はradioheadの参加も決まったからね、

しかも公演日程まで。

7月29日(日)なんだって。

これはムリ。

翌日の仕事が休めない。

ただ、The Stone Rosesの参加もとっくに決まってて、

radioheadとは同じ日にならないような気がすんだよねぇ。

となると、金曜か土曜。

金曜も厳しいトコだが・・・仕事を終えて出発すれば土曜はイケる。

1日券を確保するかどうか・・・。

車中泊で宿代も浮かせるとして・・・。

ベースのマニはPrimal Screamを脱退してThe Stone Rosesに戻ったみたいだし。

んーどうしようか。

----- * ----- * ----- * -----

今回は上の子だけ来たのだ。

下の子はサンタに貰ったwiiで遊びたいってことで来なかったのだ。

上の子と前日は夜更かしして、

今日は昼まで寝てた。

持ってきたガンプラに墨入れして、

翌週はクリアースプレーで全体を整えて完成。

俺はその前日、アコギ持ってスタジオ入って来た。

来週も入ろうかと思ってるのだが、

来週ってアレじゃん。

『ALWAYS三丁目の夕日'64』の公開日じゃん。

録音するためにスタジオ入るより、

こっち観たいのだ。

どうすっか。

今回はスタジオ入らずに部屋で録ろうか・・・と思案中。

| | コメント (4)

録音テスト終了

テキトーに録った動画をくっつけてみたのだ。

なるほど。

こーしたら良いわけか。

最初に取り込んだ動画を分割するのだね。

それがA'とA"だとする。

分割した動画A'とA"の間に、他の動画を取り込むわけだ。

他の動画をB'とする。

そーすると、A'→B'→A"となるのか。

つまりそれの繰り返しになるわけか。

繋ぎ目をフェードインさせたりすると自然なのか。

ただ演奏動画で自然な感じにするとなると、

最初の弾き始めで動画と音をアナログで細かく調節して、

繋ぎ目でもその作業をするのだね。

繋ぐ部分が多いほど相当な手間になる。

これは大変だ。

とりあえず、1本作ってみようと思うのだ。

手間と時間を考えたら、

金出して動画編集ソフトを買った方が安上がりだと思えるかもしれない。

1つの画面に2つの動画をそのまんま、

曲の出だしだけシンクロさせれば済むわけだしね。

結果は2、3週間後ってことで。

----- * ----- * ----- * -----

とても寒い。

帰宅途中、遠くにスキー場の明かりが見える。

部屋に入って30分くらいヒーターで部屋を暖めてるのだが、

温度はあまり上がってないようだ。

珍しく、子供達の母親からメール。

どうやら、上の子に頼まれてメールしたらしい。

作ったガンプラの写メを送ってきたのだ。

 『今度、持っといで。墨入れ教えてあげるから。』

と返信。

 ”俺が居なくても俺を思い出してくれることもあんのかぁ。”

と思ったら、

 “1人じゃないんだなー”

と思えた。

土曜は午前も仕事らしい。

仕事の後、スタジオでアコギ録ろうと思うのだが、

帰りの足で子供達を迎えに行こうかと思う。

とても楽しみ。

ちなみに、今回の曲ではエレキギターパートでSG使おうと思ってるのだ。

これもまた楽しみ。

| | コメント (10)

録音テスト2

まず、動画がこれだ。

2、3日だけちょろっと弾いた曲。

まだ全然未完成。

おそらく、完成は2~3週間後になるんじゃないかな。

俺は撮影用として撮ったもの以外は公開してないのだが、

今回は訳あってのことなのだよ。

ラインで録った音に動画をくっ付けてみたのだよ。

動画もmov形式のファイルをムービーメーカーに取り込める形式にして、

テストも兼ねて1分だけ公開してみたのだよ。

次は2つの動画を並べたり重ねたり?

そんな効果を試してみたいと思ってるのだ。

一体どうすれば良いのか、これはまだ全然わかんない。

機材の使い方も試してるとこでさ。

曲入りの前に、あえてメトロノームの音も残しておいたの。

----- * ----- * ----- * -----

音はさ、

エレキでアコギのサウンドが得られるシミュレーターを使ってるの。

だけど、基本的には今までと同じようにiphoneで1発撮りするつもりなの。

曲次第ではラインでそれぞれ録ろうとも思っててさ。

アコースティックギターの音が欲しければ、

スタジオでマイク立てて生の音を録りたいなーと。

エレキギターの時もラインで録る時はマイクをアンプの前に立たそうかなーと。

----- * ----- * ----- * -----

今日はここまで。

ラインで録る事を覚えた。

機材に入ってるプリセットの選択と、直接マイクで録る方法も。

オケの前に曲入りのガイドとなるメトロノームを入れる方法も。

動画もiphoneでok。

mov形式のファイルも変換出来た。

それらを1つの動画にもまとめることが出来た。

もーちょい。

もーちょいだね。

----- * ----- * ----- * -----

じろすけさん、どうもありがとう。

助言がとても参考になりました。

| | コメント (8)

録音テスト1

まだ良い感じにはなれないのだよ。

なんとなく良い感じに音は録れそうになってるのだが、

動画と音声の合致が上手く行かないのだよ。

音声はWaveとかmp3に変換出来て、動画とのコンバイン待ち。

動画はiphoneで撮るとファイルの形式がmovなのだよ。

これが上手くAVIとかに変換出来ない。

なんかフリーのソフト使って見たのだが、画質が超悪くなって。

ムービーメーカーで編集出来るようなファイル形式じゃないと、

パイルダーオン出来ないのだ。

んーどんな方法で動画を撮ったらいいか。

この前まで使ってたデジカメで動画だけ撮っちゃうか。

しかし、今更って気がしないでもない。

これがクリア出来ることで、動画と音声のトランスフォームが出来るのだが。

はてさて。

まだテスト段階で2、3日弾いてたのを途中まで録ってみたのだ。

ちょっと前進したってことで、

0点ではないよね?ガンツ先生。

| | コメント (2)

雪かき当番なのだよ

今日は仕事。

月曜も。

年末年始の連休後の仕事始めから忙しくて。

朝、なかなか起きれないの。

明日は休みでさ。

昼間で寝てようかと思うのだ。

いや、思ったのだ。

どこにも出掛けることのないように。

帰宅してから、灯油とガソリンの補充。

コンビニで郵便物を投函。

食材が問題だ・・・これは明日の夕方に調達するしかない。

と、用事を済ませて部屋に戻ったのだが。

ドアには雪かき当番表がぶら下がってた。

それに今夜は雪。

積もりそう。

遅寝、遅起きしようと思ったのだが、そうもいかないようだ。。。

寝るか。

昨年からコラボつーのもしようとは思ってて。

まだ、どーしたら良いか思案中。

今年は動画のupも頻度を落とそうかと思うのだ。

ライン録りと、コラボで味をしめて少し質を上げようと思ってるのだ。

演奏的には昨年と変わらないのだが、

バッキングとリードを撮ってニコイチにしちゃおうかなーと。

けどね、まだその方法が固まってないのだよ。

どうしたものか。

| | コメント (2)

恋の平行線

いやぁーん。

CM見てたら聴きたくなったのだよ。

Blondie

Heart Of Glass(恋の平行線)

iTunesの中から見つけ出し、その曲だけ再生。

ちょっとだけ胸キュンだね。

俺は邦題って割りと好きなのだ。

その後、Diana Pantonを聴きながら、

ボッサな気分でブログ更新。

----- * ----- * ----- * -----

時々、スカイプしてるのだが、いつもはPCにて。

マイク付きヘッドホンを仕様。

この前は初めて、iphoneを使ってスカイプしてみたのだ。

カメラも使ってみたのだ。

顔見て話すって、普段と違って緊張だね!

けど、なんか面白いなーって思った。

話に付き合ってくれて、いつもありがとうです。

----- * ----- * ----- * -----

youtubeにてホント時々なのだが、メッセをもらうのだ。

英語で長文なのだが、俺にはサッパリで・・・。

どう返信していいのか。

翻訳サイトで翻訳しても意味がサッパリ。

シカトしても良いっちゃー良いのかもしれないのだが、

俺的にゃーちゃんと返事したいとも思ってるのだ。

律儀?

いや、それとは違うと思うのだ。

なんか、面白いことあるかもしれないじゃん?

好奇心ってやつだ。

----- * ----- * ----- * -----

明日も仕事かぁ。

今週、子供達は来ないのだ。

ディズニーランドとお台場に行くんだって。

お土産買って来るって言ってたな。

さて、次は何の曲弾こうかな。

| | コメント (6)

今年も宜しくお願いします

あけましておめでとー。

年末の記事がだらしないモノになってしまって申し訳ない。

クリスマスの週は上の子とガンプラを作ったのだ。

20120102_105146_169

ここまで作り、

20120102_105149_394

塗装の手前まで仕上げたのだ。

翌週、29日は仕事納め。

仕事を終えて、子供達を迎えに行き、その日は久々に外食。

回転寿司。

上の子が俺の向かいに座り、

下の子が俺の隣。

これから数日間一緒に過ごせるってので、テンション上がってる。

下の子が俺の後ろのお客さんを見て、

聞かれたら叱られそうなことを俺に言うのだ。

つまり、ハゲてるってことを。

俺はヤバイと思いつつも、それにかぶせて、下の子にたたみ掛ける。

下の子は堪えきれず、口に含んでた水をぶちまけそうに。

まだまだ、俺には勝てないね・・・へへへ。

翌日は先週作ってたガンプラに着色。

 『俺が手本見せるから、自分で出来るようになれよ。』

20120101_193930_000

 『墨入れするともっといい感じになんだよ。』

20120101_194218_000ちゃんとしたモデラーでもなく、

ただ道具を使って綺麗に着色しただけなのだが。

----- * ----- * ----- * -----

30日~1日は実家で過ごした。

31日には友達んちに。

津波の被害が大きかった南三陸町の友達。

ギリギリ、家は残ってたのだ。

皆、元気そうで良かった。

俺んちの両親や弟、妹も元気そうで良かった。

----- * ----- * ----- * -----

31日~1日に見た夢は、

女性が部屋に食事を作りに来てくれた夢なのだが、

ガスコンロの火をつけっ放しにしてて、

火事になる直前の夢・・・・焦ったぜ。

火には気をつけよう。

----- * ----- * ----- * -----

1日に仙台に戻ったのだが、

楽器はほとんど触ってなくて。

着色したガンプラ見て、刺激を受けたのか下の子も作りたいと。

 『おとーさんも作ろうよー』

ってことで、下の子と一緒に、それぞれガンプラを購入。

下の子はちゃんと完成したのだが、

俺のは・・・。

早く乾かそうと思って、ヒーターの前に置いてたら、

パーツの1つがグニャリと曲がってしまって修復不可能。

目立たないとこなので、そのまま作っか・・・。

とても楽しい正月だった。

子供達が帰るまでは。

----- * ----- * ----- * -----

4日の今日はダラダラしてて。

さっきスタジオ入って来たのだ。

若干、面倒にも思ったのだが、

昨年から弾いてたのを次回のスタジオまで引っ張るのも飽きちゃうので。

そうそう、、休み中にね、上の子が言ってたの。

部屋で見つけたプリクラ見つけてね。

女性が写ってたからか、

 『おとーさん、再婚してこーゆーのココで見つかったら離婚されちゃうよ。

  いっぱいあるCDの中とかに隠して置かないとダメだよ。』

と。

深い。

再婚を認めるよ。ってことを俺に言ってるのかどうか・・・。

深い。

| | コメント (14)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »